2006年02月26日

いちょうサイン

御堂筋-いちょうサイン.jpg
おや、こんなところに・・・。
どこだと思います?

御堂筋-いちょうサインある場.jpg御堂筋を横切る、船場センタービル上を走る阪神高速の高架フェンス側面です。
高速道路が街を横切ると、どうしても景観が損なわれるのは、全国共通して問題とされる部分でもあり、妥協もいたしかたないこともある問題でもありますが、これを発見して、ここで景観を気にした方がいたのかな・・・と、ちょっとだけホっとした“いちょう”のサインです。
東京の日本橋上の、“日本橋”のサインよりはいいかな。(比べるようなことでもありませんが。)

御堂筋-いちょう並木冬.jpg
そして、冬枯れの御堂筋いちょう並木。
同じ場所を、四季折々で写真に納めてみようかと思っています。
posted by Rin at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
さすがRinさん、お気づきになりましたか。実はこれ私が関わったものでした(もう5,6年前ですね、Rinさんに酷評されずにほっとしています)。当時の役所の担当課の案はもっと派手なもので、かなりおとなしくまとめたものです。ちなみに模様の部分はパンチングで夜は光るんですよ(笑
御堂筋には中之島、ここ、千日前と3本の高架が架かっています。大阪のシンボルを横切るものだから、なんとか美しく、という市の計画でしたが、今のところ実現しているのはここだけですね。
Posted by shotam at 2006年02月26日 23:13
shotam様

まぁ!そうだったんですね。
様々なことをなさっておられるのは、プロフィールを拝見
させていただいて存じていて、こういった景観のことに
ついては、お聞きしてみたいなぁとよく思っておりました
が・・・、さすがですね〜!

このいちょう、ずいぶん前からここを通ると見上げて見て、
なんとなくこの高速の存在をやわらげてくれてほっとする
ものでした。

それにしても世間は狭いといいますか、こうしてブログを
通して、記事にさせていただいたことのお仕事に関わって
おられた方とずっと交流をいただいていたなんていうこと、
ブログを書いていてよかったなぁとホント思います。
Posted by Rin at 2006年02月26日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13812750

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。